精進料理 角正 ブログ

精進料理/角正/トップページ

<< 癒しに | main | 特効薬?? >>

守るということ

最近、伝統文化を受け継いで次代に



つなげるということについて、



改めて考えさせられます。



震災で一瞬にして消え去ることも・・・・。



しかし、被災地の皆様は困難を乗り越え、



心を一つに元の生活・伝統文化を



取り戻すべく頑張っていらっしゃいます。



私も非常に勇気をいただいております。



被災地の方々に私がして差し上げられる



ことなんて本当にちっぽけなことですが、



少なくとも日本を日本らしく復興できるよう



応援をしなくては・・・・・。




高山市に貸し出しをしている(普段は市の倉庫に)



当家所有の人力車が久々に日の目を見ることと



なりました。



3月の終わりから4月のはじめにかけて



JR名古屋駅の高島屋にて展示されます。



実は私、この人力車を見たことが無く、



昨日の荷だしに子供をつれて見てきました。

110324_164445.jpg

110324_164426.jpg









今で言うマイカー的に先祖が使っていたもののよう



ですが、現代の人力車とは違い、



1人乗りでタイヤは木のスポークに鉄が巻きつけてあり、



クッションは板ばね。



古いものは二度と作れません。



大切に遺したいですね。
comments (0) | trackbacks (0)

コメント

コメントフォーム

トラックバック

▲このページの一番上へ

料理 | 空間 |  | ご挨拶 | アクセス | リンク | サイトマップ | トップページ